日々淡々

子育て、妊娠、断舎離

産後2週間〜1ヶ月の成長〜37週0日 1,552gで出産 胎児発育不全とNICUの記録

8月1日に生後1ヶ月を迎えました。

記録を残し忘れた日もありますが、記録をまとめてみました。

 

生後15日〜17日 記録忘れ

 

■生後18日

 ・体重1,715g

 ・2日おきに沐浴でしたが、毎日沐浴できるようになりました。

  今日は見学して明日からは自分たちで沐浴です。

 

■生後19日

 ・体重1,735g

 ・はじめて自分たちで沐浴。首がグラグラして怖い。

 

■生後20日

 ・体重1,750g

 ・息子が初めて窓越し面会。予防接種を受けていれば病室での面会も可能でしたが、

  7月はじめに手足口病になったこともあり、大事をとって窓越し。

  まだ妹ということに全然気がついていないようだ。

 

■生後21日

 ・体重1,770g

 ・娘の胸の心拍を測るテープが外れる。少しづつ身軽になっていくのが嬉しい。

 

■生後22日

 ・体重1,800g

 ・出産予定日。2,000gまでは到達していないけど、ゆっくり成長してくれている。

 

■生後23日

 ・体重1,845g

 ・成長が順調すぎて退院が早まりそうな予感。

 

■生後24日

 ・体重1,890g

 

■生後25〜26日

 ・体重忘れ

 

■生後27日

 ・体重2,010g

 ・ついに2,000gを超えました!

 

■生後28日

 ・体重2,060g

 ・お父さん初めての沐浴!手が震えていました。

 

■生後29日

 ・体重2,090g

 ・明日、脳のMRIをすることに。(退院前に脳を確認するようです)

  正式な結果は1週間後にレントゲンの専門医師から説明があるとのこと。

 ・ついに退院日の打診がありました!

  経過が順調で体重が増えるのを待っている状態なので、通常は2,300gを超えてから

  退院だが、それより前でも退院してOKとのこと。

  (8月末を想定していたのでだいぶ早い・・・。嬉しいけど家族会議だ)

 

■生後30日

 ・体重2,135g

 ・娘のMRI

  MRIの1時間前に赤ちゃんに眠れる薬を飲ませて、授乳+ミルク!

  ほぼ寝ている娘にミルクを飲ませるのが大変でした。

 

■生後31日

 ・体重2,185g

 

■生後32日

 ・体重2,235g

 ・生後1ヶ月!2,200gを超えました!

  息子が2,192gで誕生したので、お兄ちゃんの体重を超えたことが感慨深いです。

 ・レンタルしたベビーベッドが到着。用意するかどうか迷いましたが、息子から守るためにレンタル。ハーフサイズなので、うちの7畳のリビングにもいい感じに設置できました。

 

------------------------

赤ちゃんを受け入れる準備や息子のことも考えて退院日を8月10日にしました。

息子と一緒に娘を迎えに行って、お家に迎えてあげたいと思います。