日々淡々

子育て、妊娠、断舎離

生後3ヶ月17日 尿路感染症で入院

10月17日の午前2時

授乳のタイミングで体があついと思い熱を測ってみたら・・・

39度!!

 

生後2ヶ月くらいの時に38度以上ある場合は、

何も考えずに大きな病院にと近所のお医者様に言われていたので、

とにかく近くにある総合病院の救急に駆け込みました。

 

深夜ですが人がいっぱい・・・。

ここにいる人は100パーセント病気の人だ。

娘に移ると怖いのでちょっと離れた場所で待機していると

赤ちゃんなので優先していただいたのか比較的早いタイミングで

診察室に呼ばれました。

 

「周りに風邪を引いている人はいない?」

「あ、お兄ちゃんが引いています。」

「それであれば、きっと風邪だね。」

 

と、あっさり帰されました。主人ともよかったね、なんて言いながら帰宅。

しかししかし!あさ、体温を測ると39.9度!!!!

 

これはやばいと思い近所のお医者様へ。

尿検査をしたところ数値が高く総合病院へ直行!

 

結果、「尿路感染症」との診断がありました。

娘はその場で入院。抗生剤を点滴することに。

手の甲からの点滴が痛々しい。。。

 

悪さをしている菌が何か確定して

服用する薬が決まれば退院とのことで、

結局、まるっと9日間の入院となりました。

 

娘に悪さをしていたのは大腸菌

何だろう、綺麗にふいてあげていなかったのかな・・・。ごめん。娘。

 

ちなみに菌の確定までに3〜4日かかるようで、

どんなに早くても5日間は入院のようです。

娘の場合は、土日や祝日があり検査に時間がかかったので入院が長くなりました。

 

さて気になる入院費は約1万円。(ミルク代のみ)

乳児医療ありがたやです。

 

尿路感染症の場合、そもそも尿路に問題があると繰り返し発病してしまうので、

尿路の形がどんなものか来月検査します。

 

何事もないことを祈るばかり。